ホーム > 運動 > シニアのためのランニング講座
マラソン

ランニングの魅力

気軽に取入れられる運動方法の1つに、ランニングがあります。
その名の通り、走る運動のことですが、ある程度運動になれている方の場合は特に、ランニングをすることで、より健康維持に繋がるといえるでしょう。

ランニングは激しい運動のイメージがありますが、決してそんな事はありません。
走るスピードや走る距離を調整することで、初心者でも楽しめる運動です。
勿論無理をしないに超した事はありませんが、自分の体力や筋肉に合わせて運動量を調整しやすいと共に、気軽に毎日出来るタイプの運動として、重宝されています。
ランニングウェアやシューズさえあれば、家の近所などを走るだけで簡単に始められますので、すぐにでも始められるのも、メリットと言えるでしょう。

またランニングは、屋外だけではなく、自宅やジムで、マシンを使って行なえるのも魅力です。
ランニングマシンさえあれば、天気に関係無く気軽に運動を出来ると共に、悪路なども無く、安定した道を走れますので、足腰を壊しにくいといえるでしょう。

ランニングの始め方は?

ランニングを始める際には、ウェアやシューズを用意するなど、アイテムはもちろんですが、まずは走るペースを決めていくことが大切です。
日頃運動をしていない方は、500メートルを目安として、走り続けられる速度で、ランニングをスタートしてみましょう。

一定のリズムを決めたら、忘れずに合わせて呼吸を行って下さい。
呼吸は、深く吸って吐いてとするのが合っている方もいれば、吸って吸って吐いて吐いてと言うように、細かく呼吸をする方が合っている方もいます。
いくつか呼吸のリズムを試してみることで、自分のやりやすい呼吸のリズムを作る事が出来るでしょう。
特定のリズムを作る事で、ランニングの呼吸の苦しさが解消しやすくなる、ランナーズハイの状態に持っていきやすくなります。

また、ランニングは最初から距離や時間を決めて行うよりも、疲れたら一旦ウォーキングにする、というように、調整する事も大切です。
普段運動をあまりしていない方は特に、急激に運動をして頑張りすぎると、筋肉痛を始め、骨折などの危険性もあります。
無理をせずに続けられるように、体力と相談をしながらランニングを楽しみましょう。